SSブログ

確率

ほとんど、ゲームをやらない私ですが、何故かこのゲームはやったことがある。

17歳の少年、『GTA』を見てタクシー強盗:ゲームは犯罪を奨励しているのか?

なんといいますか、世の中、確率の低いところというか統計的にレアなケースを妙にクローズアップするところがある気がしますな。一昔前にあった、ゆとり教育なんかも、元を正せば、自由な学風な方が良い研究成果をあげている例があったということに起因していたのではないかと。

勿論、少数意見や小さな問題であっても、それを見逃さずに議論したり問題解決にあたることは大切だと思う。ただ、大多数がそうじゃないところもあるわけで、そこに対する良い影響がないか?というところをちゃんと眺めてもいいんではないかなという気がする。

別の側面でいえば、もう少し、確率や統計学ってものを、ちゃんと教えるようにしてもいいかと。ま、それをやると、宝くじの売れ行きが著しく落ちるかもしれないけどw
タグ:GTA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出せないもの特に特化してない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。