SSブログ

J:COM営業ひどいねぇ

家は集合住宅なんですが、この度、地デジにJ:COMで対応することに。地上波分は特に追加料金はないのですが、J:COM TVという、所謂、ケーブルテレビの有料チャンネルが有り、この契約は当然ながら追加料金がかかってきます。

地デジ対応工事の際、営業の方が来てこの有料チャンネルを勧めに訪れたわけですが、まあ、やるなら工事のついでにやった方がお互い都合がよいのでそれはそれでよいとして、なんかとんでもないタチの悪い営業が来たといいますか。

私の場合、実家と自分の住んでいるところが同じ集合住宅の棟に別々にあって、2人の営業担当者の話を聞く機会があったのですが、なんといいますか片方の営業が酷かったのなんのって。

料金プランとしては、¥5,229-のプランをやたらと勧め、それ以外に安いプランはないのかと尋ねるまでそれ以下のプランの説明はしようとしないし、減額の割に視聴できる番組が極端に減るからとか、お得感がないので、お勧めしてませんとかなんだかんだいいながら説明をまともにしてくれない。つか、普通、料金が上がればボリュームディスカウント感が出るもんで、それを逆にとらえれば、安いプランに高いプランほどのお得感はないのが普通ですよ。まあ、そこは高い契約を取りたいという趣旨があったのかもしれないですけど、もう一方の営業の方は、¥5,229-ゴリ推し営業の方とは違って、安いプランの方から説明されて、しかも、ゴリ推し営業の方が触れもしなかった¥4,000-弱のプランを最初に提示する始末。ゴリ推しは契約頂いている方はみんな¥5,229-の方ですよとかほざいてましたけど、後で近所を確認すると全然そんなことないし。

後、今回工事に来ているときに契約すると、先方も二度手間がない為か、工事費追加料金無料となるそうですが、後日にした場合に工事費が幾らになるか尋ねると、ゴリ推し営業は¥16,000-とほざきましたけど、もう一方の方は¥6,000-と。もう一方の方にそのあたりの違いを尋ねると、フォローするかのように、電話とインターネットを別々に発注すると工事費が最大¥18,000-になることがあるとかいう説明を。まあ、事実なんでしょうけど、どうも、ゴリ推し営業さんは、今やっとかないと損感を植え付けるために盛っているとしか思えない。

で、契約すると、最低6ヶ月は使わないとダメらしいんですが、まあ、そのあたり考えると、あんまり視聴しなかったとしても¥30,000-前後の出費はでかいなと思い、実際、普段そんなにテレビをみるわけでもないので、断ったのですが、そうすると、「こんな大きなテレビ(ちなみに、46インチです)買って、テレビあんまり観ないなんて無駄ですやん。」と。内心、だったら、あんまりテレビ見ない人は小さいテレビで我慢せなあかんのか?とか思いましたけど、まあ、そこは売り言葉に買い言葉になってもなんですし、更にいえばいい大人が子供じゃあるまいし下らないことでけんかしてもというのもあるので、「DVDやブルーレイみたりもしますしね。」とか切り返すと、「今、あんまりテレビみいひんいいましたやん!それやったら、DVDもブルーレイもあんまりみいひんのちゃいますの?無駄ですやん!こんなもん置いて!」と突然怒り口調になり人の家の備品批判に(苦笑)。正直、あんたここに何しにきたん?と問い返したくなるぐらい。ま、実際あんまり観ないんですよ。ただ、観るなら綺麗が画像でみたい派なもので。どっから観てもいい歳した大人の方にしか見えないんですけどねぇ、ゴリ推し営業さん。

そして、最初に「今回ご契約頂かなくても、いつでも契約頂けるように、私の連絡先を置いて帰りますね。」と言っていたのですが、お怒りの為かそんなことはなかったかのようにお忘れになられたようで、あげくの果てには、「あー、そーですか。それやったらそれで契約頂かんでもいいですわ。」と半ば敬語も忘れたような状態で、吐き捨てるように挨拶もせず立ち去っていかれました。

まあ、そのゴリ推し営業の来た方が、高齢の母が住んでいるところだったので、なんだか高齢者のところだけ組織ぐるみでゴリ推し営業でもしてるのかと勘ぐってしまうような有様でした。後半、タダのだだっ子みたいになってたあたりからしてあの営業がしょうもない輩なだけでしょうけど。

ゴリ推し営業が先だったので、「こんな会社と絶対契約するか!」という気になっていたので、後からお会いしたマトモな営業の方の方は話は聞いても契約する気は全くなかったのですが、逆なら気持ちは変わっていたかもしれないといったところ。ちゃんと連絡先も置いていきましたし、一通り料金プランも説明してくださいましたし、更にいえばゴリ推しも人の家の物批判もしませんでしたし。ま、最後のは当たり前ですけど(笑)。一応、ゴリ推し営業さんの上司とか言われたので、かるーくもう少しなんとかした方がいいですよ的なことは言っておきましたけど。

まあ、なんといいますか、でかい組織ってのは、こーゆー腐ったミカンみたいな輩が、会社を危うくしていくのかもですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QuickTimeってWebARENA PRO V3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。