SSブログ

お互いの立場もありますが

橋下知事また私立小中の助成削減方針…私学反発

その他意見はお互いの立場もあるでしょうし、良い悪いは別にして理解できなくはないですが、

引用:橋下知事また私立小中の助成削減方針…私学反発

大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の田尻忠邦顧問は「いじめや不登校を理由に私立に転校する子供もいる。ある程度は保護者負担に配慮してほしい」と主張する。


この主張は変な話だなあ。それなら、いじめや不登校を解決するのが筋なわけで。百歩譲って私立に転校する子供がいたとしても、それはそれで個別に対応すれば済むことであって全体に求めることでもないし。生活に困っている人がいるから皆にお金を与えましょう理論にきこえてちょっと違う気がする。

まあ、ある程度の配慮を求めているようなので、例外を考慮して欲しいってことなのでしょうけど、全体構想を考えているときに少数派の考慮を主張する場合、話を具体的にしないと潰されるのがオチな気がするんだが。例えば、そういう場合は、学校側にもある程度責任がある場合もあるので、その場合のその負担を府に求められるようにするとか。ここでsomeな例を挙げて突っ込んでも仕方ないでしょうって気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。