SSブログ

らしさがない

引用:盗難PCを追跡しデータを消去、日本HPがビジネスPCのサポートサービスを強化

 このサービスを利用するには、あらかじめユーザーのPCに専用ソフトをインストールしておく。PCを社外に持ち出して自宅や公衆無線LANスポットからアクセスすると、使用するIPアドレスが変わる。専用ソフトはPCが使用するIPアドレスが変わると、システム管理者やPCの持ち主に通知メールを自動送信する。通知メールには、その時点のIPアドレスやネームサーバーのホスト名が記録される。これにより、不正な第三者が社外などでPCを操作している状況が推測できるという。

 PCトレーシングの上位メニュー「ゴールド」では、そのPCに遠隔でデータの削除命令を送信できる(命令の送受信方法は未公開)。PCはこの命令を受け取ると、ハードディスク内のデータを削除する。削除方法には米国防総省が推奨する方法を採用しており、「一般に普及しているデータ復元ソフトではまず復旧できない」(日本HPの中 宏樹 パーソナルシステムズ事業統括デスクトップビジネス本部サービスビジネス スペシャリスト)。

 PCのデータを遠隔消去するサービスはKDDIなども提供しているが、ハードメーカーが提供するのはHPが初めてとしている。


世の中、インターネットに繋がっていること大前提なんですね。業務用って、そうでもないんですけどね。制御の世界とか。まあ、それはそれとして、ハードメーカーの提供するサービスなら、ちょっと路線変えて欲しかったかなぁ。マザーボードにGPS乗せるとか。どうせ、パソコンなんて電源なきゃ動かないものだから、その電源使ってGPS動作させてもいいだろうし、携帯レベルのものなら、電池乗せとく程度でも動くはずだし、なんとかなりそうな気がするんだけどなぁ。
タグ:PC 追跡 HP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私ならじぶん銀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。